昨日は七夕でしたね。妻に怒られる。

昨日は七夕でしたね。

双子たちはお願い事してたな~。

 

七夕のお願い事って、基本的に叶わないと思っているのは僕だけでしょうか?

僕は今まで生きてきた人生の中で、七夕にお願い事を書くのを止めたのがいつなのかは全く覚えていないのだけど、何故か幼稚園生の時に書いた願い事が、一つだけ覚えている。

 

「シャイダーになりたい」

 

シャイダーとはこれだ!

 

なんつ~か・・・

このブリーフはいているようなデザインのヒーローが、凄まじくカッコよかったのでしょう。

 

ヒーローになりたかったって事なのかな。

 


全然話変わるけど・・・

七夕と言えば?
って曲、あります?

 

僕はヴィドール

「織姫」

ですね。

 

ヴィドールは解散してしまっていますが・・・

結構名曲あるんですよね~。

令和の時代になっても色褪せない曲を何曲か紹介しておきます。

puzzle ring
「世界で一つの Puzzle ring、君しか繋げない」って歌詞が素敵です。
EVE
「君に出逢う為、生まれた だから夢はかなった。
神様 今度は明日になったらこの人を幸せにしてくれますか?」
って歌詞がいいです。
一人斬りのクリ××ス
この曲は着メロにしていたくらいに好きです。
puzzle ringも同様なのですが・・・
この曲はクリスマスに聴きたくなる曲で紹介したい感じです(笑)
Bastard
切ない曲です。
シングルマザーの子の立場での歌詞。
注目は、CDの歌声と変わらないライブ。マジで歌うまい。
INNOCENT TEENS
10代の歌詞です。
歌のうまさを比べる為にライブとPVを比べて見てください(笑)

少し前、Yahoo!ニュースで「KISAKI」という人物のニュース記事が載っていたのですが・・・

ヴィドールのヴォーカル「樹威」との

KISAKI PROJECT feat Jui

というものがあります。

一曲だけ紹介します。

 

憧憬
マジでカッコいです。

う~~ん。

樹威さん、歌がうますぎます。

ラジオとかで曲が流れた時に、あ!この人だ!って分かる歌声の人って魅力ありますよね。

 

現在は「GOTCHAROCKA」というバンドで活躍されています。
↓「Ash」という曲ですがとても素敵な曲です。

 

はい、という訳で、ヴィドールを含めた紹介で、七夕の話はシャイダーのみで終わるという(笑)

 

それで最後に・・・

妻に怒られたというのは、ブログでの僕の口の悪さです
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

 

 

「もう少し、やんわり言えないの!?」

「新規のお客様もそうだけど、今契約していただいているお客様の事も考えて!!!」

ですと。

(ρ_;)・・・・ぐすん

 

お客様たち、ごめんなさい。

 

僕は、前にも何処かで書いた気がするけど・・・

お客様の前だけしか見せない顔、お客様から離れた所で見せる顔・・・

使い分けするというか・・・

「裏・表」

というものが好きじゃないというか・・・。

 

仕事でもそうなんだけど、僕はミスをしたり、間違えたりしたことに、いきなり怒る事はありません。

「てめえ、何やってんだよ!?」

みたいな事を言ったりする事はありません。

 

ミスをした事に対して、変な言い訳をしたり、てきとうな嘘をついたり、そういった事に対して腹が立つのです。

間違えたりしたら、その後のフォローをどうすればよいのか?

という物を、考えられない人が最近とても多いように感じます。

 

「本当に申し訳ございません」

「責任は私にあります」

 

これを言ってくれるのは別にいいんですよ。

 

でもね?

例えば今回の引越しの件なんかは、思いっきり仕事に支障が出ているわけですよ。

 

電話番号も発番されないという事は(今はされたけど)、一級建築士の事務所登録も出来ない、電話開通しなきゃFAXも送れないしFAXしかできない人からの受信もできない。

 

現場監理に行くはずだったものが行けない。

 

図面を描く予定だった時間が奪われる。

 

職人さんに迷惑かける。

 

結果・・・

お客様に僕自身が迷惑かける事になるんですよ。

 

だから、そうならないように進めていたものが、

「あ、すみません、確認不足でした」

みたいな言葉で簡単に片付けられないような状況になっているって事なので、頭に来ているんですよ。

 

まあ、いずれにしても、怒っている時でも基本的に敬語は使っていますからね(笑)

ブログの言葉遣いに気を付けて!って前から言われているのですが・・・

気分を悪くしたら本当にごめんなさい。

 

最近、コロナの影響で新人教育がきちんとされていないのか・・・

てきとうに、その場しのぎで仕事しているな!って人にぶち当たる確率が高い気がしています。

新人で、仕事がまだ上手く出来ない人を怒るつもりはない。

仕事が出来ないなら、出来るふりをするな!って話です。

 

僕は、分からない事は、ハッキリわからないと言って欲しいタイプの人間です。

 

仕事ってさ、

お医者さんとか、看護師さん、
ミスが基本的に許されない分野ってあると思うんです。

 

でもさ、賃貸の物件紹介って、ミスしたら一発アウトってあまりないよね?

僕は思うんです。

今回のような、引越し後のミスって、

外注先に電気とかガスとかインターネットとかを丸投げする事が基本となっていて、我々客の立場の人には、

「色々自分でやるの大変だと思うので、安心サポートのようなシステムにお願いすれば楽ですよ!」

という流れなんじゃないかなと。

だから、紹介する側の人間たちは、紹介した物件にテレビアンテナが無い事は見ればわかるのに、テレビ線に繋げれば地デジはみれるはずとか、アンテナついているはずとか・・・

セオリーとか憶測の中で仕事をしている事が多くなっているんじゃないか?

って思うんです。

手数料とかだって、管理会社に何十万ってとられますよね?

それで、私だけ損害受けているのって、キレるの当たり前です(笑)

 

最近、色んなサービスが生まれてきて、外注の外注の外注の外注みたいな状態って多く無いですか?

安い!

って所が売りだったとしても、それを叶えるための人が足りないんですよ。

例えばニューロ光なんかは、キャッシュバックで¥43000円とかあります。

月々¥980円みたいなプランも選べます。

 

でも、その工事は外と中で2回必要。

一気にやるには追加でオプション料を払わなければならない。

au光で言えば、違約金で7万前後。

安さに走った分は、こういった所で回収してるんだよね。

 

so-netのお姉さんにも文句いった事でもありますが、契約する時だけうまい事ばっかり言って、契約したら開通までに複雑だったり、ご用意すると言っていたポータブルWi-Fiは、別サイトから自分で手配するのかよ!?

で、その内容はメールで知らないうちに送られてきて、迷惑メールに送られているという。

 

契約の話しました、で、その後、Wi-Fi手続きのメール送るから、自分でプラン決めてレンタル申込する必要があるって電話で一言でも言いました!?

って事だったりするわけです。

 

契約した後、○○会社から電話が行きます。

みたいな事がとても多い。

で、その〇〇会社から電話がきた後、今度は工事業者から電話がかかってきますと。

 

まるで、振り込め詐欺のような感覚になりますよ。

上司から電話かかってきて、今度は駅員からかかってきて・・・

みたいなさ。

もう、どこの会社からの手配での人なのか、まったくわからない状態になります。

 

最近、仕事でも感じている事ですが、「安くやります」とか「安い」というものは、逆に高いのではないか?という事。

初めから少し高いとしても、納期は守る、仕事は丁寧などなど・・・

そういった方が結果的に「安い」という事になると感じています。

 

ローコスト住宅とQ1.0住宅みたいだね(笑)

 

キャッシュバックとか大々的にやっている所は無視する事にしました(笑)

 

つ~わけで・・・

とりあえず、電話番号とかは発番はされたけど、まだ使えないので、使えるようになったら一級建築士事務所登録などをしに行ってこようっと。

2020年07月08日