ブログ読んでます!!

たまーに、東京とかにセミナーに行くと、同業者の方から

「ラファエル設計さんですよね?ブログ読んでます!」

なんて声をかけていただける事があるのですが・・・

 

昨日・・・

 

隣の家の方から

「ブログ読んでます」

と言われて、超ビックリしました(笑)

 

最近・・・

 

ちょっと新しく付き合う会社さんと結構上手くいかない事が多くて・・・

 

言い方悪いと、余計な仕事がとても増えている感じです・・・。

 

正直、僕は一人で設計から現場監理、発注などを行っているので、予定外のミスをされまくると正直キツイ。

 

それも、ちゃんと注意勧告や指示を出していたのに、それを聞かずに、ちゃんと調べないで進めて、やり直し・・・

みたいな事って、正直疲れます。

 

僕は、「設計士がこういったからこうやった」

みたいな仕事の進め方って好きじゃなくて、

それが設計士に限らず、ようは「言った、言わない」の議論が最強に嫌いなんです。

 

自分でちゃんと、調べて、考えろよ!!って事なんです。

何も考えずに誰かが言った通りにやるなんて、ペットとか猿じゃないんだからさ。

その通りやる場面も勿論あるんだけど・・・

 

設計の指示とか、使わなきゃいけない材料というのは、意味がちゃんとあるのです。

 


僕は、ミスをした事に、いきなり怒ったりはしない。

 

ミスを起こした理由に腹が立つのかどうかだ。

 

 

初めて会う業者さんでも、ラファエル設計のブログを読んでくれている方はいるようですが・・・

 

僕と一緒に仕事をする人は、ミスを起こしても逃げない、そして人のせいにしない。

そして、きちんと決められた工期に責任もって対処する。

 

そして何より、しっかり自分で考えられる人。

 

職人さんたちも含めて、「チーム」として家づくりができるか?

という所がとても重要です。

 

2020年07月26日