子どもを愛していると言いつつ、子どもの未来を奪う大人

 

皆さんは、この16歳の少女をご存知でしょうか?

グレタ・トゥーンベリさんです。

 

スウェーデンで「地球温暖化」についてのデモをご存知でしょうか?

結構前ですけど。

 

デモが良いかは置いといて・・・
少女の発言に個人的に注目。


これ、家づくりにも言えませんかね?

省エネ化がとても遅れている住宅部門。これが急務といわれている。

省エネ化というのは、Ua値を基準クリアとか勝負の話ではない。

エアコンや床暖房を使用して、暖かい、涼しいという話でもない。

では、省エネ基準クリア少しクリアした家はどうか?
くそ寒いです。実体験ですが、3時間前に暖房つけたというのに、極寒でした。
30年後、子供か孫世代は同じ事を言うでしょう。
『断熱リフォームしたい』と。

子供には習い事させたり、塾に通わせたり、お金をかけます。

でも、住宅ローンで生活いっぱいいっぱいなら、通わせたくても出来ない家庭もあるでしょう。

将来、子供世代、孫世代も、断熱リフォームではなく、少しのリフォームで住むのなら、子供にかけるお金も残せるし、何より『健康』でいてもらう住まいを遺せるのではないでしょうかね。

子供が大人になった時、今よりも良い住まいが提供出来るような社会になっているように・・・

自分がしている仕事をきちんと誇れるように、頑張って行きたいですよね(^-^)

 

グレタ・トゥーンベリさんによるCOP24でのスピーチ

2018年12月12日、ポーランドのカトヴィツェで開催されたCOP24(気候変動枠組条約第24回締約国会議)において、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(当時15歳)が気候変動の危機を世界に訴えました。

2019年07月09日