Q1.0住宅額田 2棟契約へ

先日、広島へセミナー講師でいった帰りに、愛知県の蒲郡に住むお客様の元へ契約前提での話をしに行ってきました。

結論からいうと、お客様とそのご両親の家の2棟設計するという流れです。

今回のお客様は、10年家づくりを勉強している凄い方でした。

 

正直、ネットで調べた知識で「騙されないぞ」的な態度の人もたくさんいます。

でも、お客様は、そのへんのプロよりもプロ意識の高い、一般ユーザーの方でした。

 

「シミュレーション」・・・

これらは「日影」だったり「温熱」だったりな事を指すわけですが、色んな地元の住宅会社に聴いて回った所、全社に言われた言葉がどちらかであるようです。

「所詮シミュレーションだから、実際にそうなるわけじゃない」 
「あくまでもシミュレーションだから、そこはそんなに重要じゃない」

こういった事を言われたようです。

 

お客様はその都度こう思ったようです。

「シミュレーションをやりもしない会社、人達がそんな事を言う資格はないだろ!」

 

まさかこんな事を一般ユーザーから聞けるとは(笑)

名言ですね!(笑)

ご両親にも長時間話を聞いてもらいましたが、凄く家づくりが楽しみになったようです。

 

県外は基本的に初めてになります。

僕の存在意義を見出してくださったお客様に感謝です。

 

工事は、新住協の会員であり、岐阜のミノワさんです。

 

今回は県外という事もあり、設計(温熱設計なども含めて)だけの設計となりますが、無暖房でも暖かい家を設計して見せます。

2019年12月13日