北側がよく黒くなっている家の原因

タイトル通り、北側が特になのですが・・・

サイディングとか塗り壁問わず、下記のように黒くなっている家を良く見かけませんか?

・・・といっても、記憶にないと思うのですが、私と話をした後に、多くの人が気にして外壁を見るようになり、黒くなっている外壁の家をよく見るという感想をいただいたりします(笑)

下記は、先日現場に行く途中に立ち寄ったコンビニから撮ったものです。

 

軒並みまっくろくろすけ~~

 

この黒くなっているものは、「放射冷却結露」によって、黒くなっているのです。


アップ画像

 

早い話、黒くなっている部分が断熱材の裏側で、漏気などが原因の一つです。

汚れていない部分は、柱や梁です。

ヒートブリッジ(熱橋)になっているので、熱の移動がされる為に、結露しないという事ですね。


以前、紹介した画像の家もそうでしたね。
これはS友R業ですけどね。あ!!暴露しちゃった!!

 

 

以前この現象というかメカニズムを換気や結露で超有名な、「南雄三さん」に質問した所、これを『放射冷却結露』という事を、教えてもらいました。

このような家でも1000~2000万するはず。

ローコストで建ててもこのようになる家は、ローコストと言えるのか?

皆さん、こうなる家を知らずに買っているのですよ?

 

 

 

もしこうなる家というのを知っていてさ、

決算時期などに200万値引きするから今日中とか今週中に契約してくれと言われて、契約します?

 

 

僕はね・・・

図面を見れば、こうなる家なのか、ある程度予想付きますよ。

 

100円ショップの商品を1万円で買う人いないけど、家の場合、温熱欠陥住宅を多くの人が造り、多くの人が買う。

安さ勝負の家を高いお金出して買ってさ、他と比べたらローコスト、でも結果・・・高くついたって感じですよね。

このような家はさ、外壁の通気不足だったりするわけよ。

そして、内部の熱がダダ漏れです。

場合によっては、室内がカビ臭いかもしれない。

 

家族がアレルギーになるかもしれない。

 

結露起こりまくりで、カビとダニが大量発生ですよ。

 

そのような家がローコストと言って、1000万で売っていて、買います?(笑)

この1000万、安いと思いますか?

僕は、高いと思います。

高すぎだと思います。

 

今度、このような黒い汚れの事を、契約迷っている会社に聞いてみてください。

その答えが・・・

「北側は陽当たり悪かったりしますからね~」

で終わったら・・・

その会社で契約するのは止めておきましょう(笑)


ビー玉転がるような欠陥住宅は今の時代ほとんどないと思うけど、
人が沢山死んでしまう家に沢山住んでいるのが栃木県であり、
家の中での冬の死亡率日本一。

 

つまり、夏も熱中症になるレベルという事だ。


今日もι(´Д`υ)アツィー

死にたくなかったら、冷房は我慢せずに付けましょう!

我慢するような家になるのが、最近のハウスメーカーの家ですが、我慢せずに快適に過ごしたいなら、迷わずQ1.0住宅を求めましょう!

 

僕は、一般ユーザーがこういった家を買わない選択が出来るようになる事を、心から願っています。

2019年05月25日