7/30日、東京でのセミナーで登壇します

詳細は下記画像をクリックでインテグラルさんのHPに飛べます。

 

【紹介文】

(東京会場)Raphael設計 神長 宏明様
栃木県宇都宮市で建築設計事務所を開設。省エネやパッシブ設計に強みをお持ちで、雑誌『建築知識ビルダーズ』では「シミュレーションでわかるエコハウス設計の勘どころ」を連載中。同業の技術者や遠隔地のお施主様からのセカンドオピニオンにも対応されるなど、相談のしやすい建築士として幅広く活躍中。ホームズ君に限らず、多数のソフトウェアを使いこなし、プレゼン、構造、省エネ、パッシブ設計に熱心に取り組んでおられます。


 

というわけですが・・・

僕は「相談のしやすい建築士」として映っているようです(笑)

 

つ~か・・・

試験の2日後ですよ!

インテグラルのお方、確信犯で依頼してくださったようです(笑)

まあ、今までのパワーポインタがあるので、色々まとめやすいので大丈夫です(笑)

 

ちょうど講師依頼があった日、千葉の工務店さんから僕のやっているプレゼン等を学びたいと連絡あったので、このセミナーをご紹介いたしました。

 

一応定員100人です。

ホームズ君を使った打合せをお話しする予定です。
持ち時間は40~60分の予定のようです。

建築知識ビルダーズでの連載で題材にしている物件にも少し触れた内容にしたいと思います。

シミュレーションを使う意味、理由、メリット、省エネ基準がどれくらい冬寒いのか?などなど・・・
面白い話が出来るように沢山考えたいと思います!

参加費無料なので、ご興味ある方は是非参加されてください。

 

インテグラルさんは、我々ユーザーの要望・改善点をソフトに取込んでくださるので、こっちも真剣に要望出します。

今回新発売のソフトも、モニターとして協力させていただきました。

こんな感じで沢山アンケートも書きました(笑)

ちょっと字を丁寧に書いていない所はご勘弁を・・・。

まあ、そんなわけで、100人もいる前で話をするなんて、東大の190人よりは約半分だけど、多いのは変わらないよね(笑)

 

日本の家づくりが良くなるように、みんなが家づくりではシミュレーションしてもらって、冬は暖かく夏涼しい家を手に入れられる提案をしてもらえるように・・・

1人でも多くの人が、燃費計算をして、住まい手に安心の家づくりを提供できるように目覚めてくださればいいなと思っております。

2019年06月12日