やっと出来ます!すごい発表

以前、どこかで、近々凄い発表出来ると思うと言いながら、忘れてました(笑)

現場で大工さん、フライング発表&Facebookで発表していて、ブログでは忘れていたという・・・

 

発表というのはこちらです!!



福井コンピューターさん主催で、新住協のNo.1鎌田先生とのコラボセミナーです。

 

鎌田先生の後で何を喋れっていうのよ!!

東大ミニシンポジウムと同じ状況じゃん!!

 

って思わず依頼時に突っ込みましたが・・・(笑)

 

まあ、面白いだろうという事なので、快諾させていただきました。

 

話す内容もタイトルも僕が考えました。

「その敷地のみに存在する答えを探る室温設計と提案」

です。

 

ちょっとHEAT20のG2やG3について、僕なりに軽くぶった斬ろうと思っております。

 

まあ、僕に設計を依頼してくださった方々は、このセミナーで話する内容の設計を当然されるわけです(笑)

 

僕は・・・

会社の規模も大きくない、ネームバリューも大きくない、一級建築士受験生・・・(笑)

そんな僕に依頼してくださった方々には、最高の設計をしてみせますよ!って感じです。

 

いずれにしても、ハウスメーカーで「暖かい」とか言っている家は、こんなです。

これ、実際に営業マンが、2x6だし、在来工法よりもうちは暖かい!

トリプルガラスだから更に暖かいと言っていたUA0.46の大手ハウスメーカーの家の室温シミュレーションですからね。

これ、ラファエル設計で建てるよりも1200万も高い家ですからね。

0.46って、横浜とかの6地域だとHEAT20のG2ですよ。

G2にすれば暖かいとか言っちゃっている人、思っている人多いですが、大間違いですからね。

 

栃木でも「冬暖かく、夏涼しい」とか簡単に、軽く言ってますが、何でこのような室温シミュレーションとかやらないのに、そんな事分かるんですかね?

家づくりしている方、「冬暖かく、夏涼しい」って言われたら・・・

「それって、室温何℃になるのですか?」

って聞いてみてください。

 

正確には分からないとかほざいたら・・・

「じゃあ、何を根拠に「冬暖かく、夏涼しい」って思うのですか?」

って聞いてみてください。

 

多分、こう答えるでしょう。

 

「実績があります」

「「冬暖かく、夏涼しい」って住まい手が言ってます」

「うちの仕様はそうなるのです」

 

心の中でこう思ってください。

 

 

はい!という訳で・・・

このセミナーの話を受けた時は、学科試験前だったので、とりあえず試験後なら全然ok!!なんて感じでしたが、製図試験の事は頭に無かったですね(笑)

 

200人参加のセミナーなので、マジで緊張します。

そして・・・

鎌田先生の突っ込みにおびえています(笑)

恐いです(笑)

 

という訳で、普通じゃ聞けないセミナー話を考えたいと思います。

2019年08月15日